FC2ブログ

謹慎が解けた?(01.12.16) 

ついついホームページの手入れを怠っていました。
11月16日に自動車運転免許証の行政処分を受けて1年が経過しました。
晴れて点数が満点に復帰しました。
やっとこれで普通に(?)走れます。思えば長い1年でした。
思い切り好きなように走ろうと考えた矢先に12月となりました。

12月になるとMR-Sはハードトップをつけてタイヤはスタッドレスに変更です。
冬使用で3月まで過ごします。
ソフトトップは気温が摂氏5度以下になると損傷防止のため開閉を禁止されていますので、4ヶ月ほどハードトップを使用するわけです。
21,000kmを走行していますが、シーケンシャルシフトのセレクターの位置の認識が若干不正確なことに気づきました。
10月に部品交換していたのですが症状が改善されていません。
トヨタ車では以前乗っていたプリウスでもチェンジレバーの位置の認識が不具合になったことがリました。
なんとなく似たところでの故障のような気がします。

MR-Sの燃費ですが、1リットル当たり13km~15km走行できます。
車体が軽いことが最大の原因でしょう。
もちろんレギュラーガソリンですし経済的ですね。定員が2名の車ですが、すれ違う乗用車のほとんどが1人乗車です。
小さな軽い車をできるだけ使うようにすると環境にも易しくなるのでと思いますが如何でしょうか?

インプレッサのほうは快調に走り22,000kmを走行しています。
この車もスタッドレスタイアに交換して冬使用となりました。
今年の冬はどのくらい雪が降るのか?
スバルの4駆ならではの楽しいドライブになれるかどうかちょっと楽しみなじきですね。

マーチのほうは相変わらず快調に走っています。
11月には1日で500kmほど走行しましたが、小さな車の割にはシートがきちんと作られていて疲れません。
10年ぶりに新型になるマーチがどのくらい変わってくるか今から楽しみです。
東京モーターショーに出品された車の情報だけですからまだ詳しい仕様や性能はわかりませんので年が明けてからのお楽しみというところです。

2004/11/25 Thu. 10:47 [edit]

Category: 未分類

TB: --  /  CM: --

top △