FC2ブログ

元気に走り始めました。(01.01.14) 

12月16日の午前0時5分(本当に真夜中)に益田警察署をタクシーで訪れ運転免許証を返していただきました。
「嬉しかった!!」そのままタクシーでMRーSのおいてある車庫に行き走ってみました。
心なしか車の動きがギクシャクした感じでしたがすぐに慣れました。
1時間ばかり走り帰宅して休みました。
辛かったですね。
自宅から診療所まで1.8kmの距離がありますのでバスで通っていましたが、ある日には私の診療所に通院する患者さんがタクシーを止め同乗させていただくなど随分迷惑をお掛けしました。
私を車で運んでくださった方々は10人以上で感謝をしております。

ついでながら違反者講習では実地の運転指導をしていただき我流になっていた運転を鋭く指摘していただき非常に参考になりました。
驚いたのは講習中にこのホームページをご覧の講師の方がおられプリウスのことまでご質問いただきました。
多くの方々に愛されているホームページなのだと改めて感心しました。

さてMR-Sですが11月の納車から3,000kmを走行しました。
雪の中の走行もして見ましたが、ミドシップ車の雪道での走行についてはあまり書いてありませんね。
リアのトラクションはいいのですが、フロントが軽くFRの車よりも走りにくいですね。
雪道では運転が難しいのではないでしょうか?

エンジンの回転数も今はまだ5000RPMで押さえていますが値段の割にはそこそこの音とフィーリングでかなり買い得な感じです。
冬の間はハードトップを装着して走行していますが、屋根が意外と高く、座高ではめったに他人に負けない私(身長182センチ)でも天井に頭がつかえません。
運転のポジションも比較的背もたれを起こしていてシートバックも1段か2段しか倒しませんので寝て運転しているようなことはしません。
カップホールダーも3個所にあり便利なのですが、とにかく荷物が置けない現在、荷物の置き方と整理の仕方を検討中です。
しかし1人で移動することがほとんどですのできわめて快適な移動空間です。
暖房はすごく良く効きます。
とりあえず乗り始めて40日程ですがなかなかいける車のようですよ。
タイヤは12月になってスタッドレスに替えていてヨコハマのガーデックスでいいフィーリングです。
スタッドレスの間に慣らしを済ませて3月15日頃から夏タイヤに戻して走り回ります。
昼間に車の写真をとる時間がないのでごめんなさい。
春にはアップできるでしょう。

2004/11/25 Thu. 10:17 [edit]

Category: 未分類

TB: --  /  CM: --

top △